男を上げる研究所

「男を上げる」というキーワードを研究対象とし、「理想の男」を目指して未来を拓く事を目的とした研究所

声が低い男はモテるのか?

f:id:man-labo:20180418224819j:plain

突然だが、以下の有名人の共通点は何だと思うだろうか?

 

福山雅治

クリス・ペプラー

玉木宏

高橋一生

斎藤工

竹野内豊

 

「イケメン」と答えたアナタ、半分正解で半分不正解だ。

 

上記の有名人の共通点は、「声が低い」という点。

 

今回は、とあるツイートをきっかけにして、低い声だとモテるのかどうか、という点について書いていこうと思う。

 

 

目次

1、声が低い男性はモテる?

2、自分自身の経験~高すぎる声にメリットはない

3、低い声の出し方

4、まとめ

 

1、声が低い男性はモテる?

 

冒頭で例を挙げた芸能人の皆さんは、恐らくモテるだろう。日本を代表するイケメン軍団だものね。

 

でも、もし彼らの声が甲高かったらどうだろう?モテるのはモテるだろうけど、もしかしたら単なるイケメンに成り下がってしまう可能性もあるかもしれない。

 

というのは、女性は「声が低い男性が好き」「声の低さに魅力を感じる」のだ。

 

実際、このような実験を行ったという記事がネットにも出ていた。

 

 

↓こちらの記事もオススメ↓

女性にモテる厚い胸板を手に入れる3つの方法 | モテたい男のためのモテ研究所

 

 

「たしかに女性は異性の声を重視する傾向が強いです。ただ、残念ながら女性が潜在的に求めているのは、高い声ではなく低い声なんですよ」 

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。これはどういう意味だろうか。 

「オランダのライデン大学の心理学者サラ・コリンズ氏が、次のような実験を行っているんです。コリンズ氏は複数の男性の声をサンプリングし、34人の女性被験者にその声を聴かせ、性的な魅力を採点させました。その結果、低い声の持ち主ほど高得点化する傾向が顕著に表れたそうなのです。これは、低い声が女性に心理面で安心感を与えるためであると、コリンズ氏は考察しています。なぜなら、動物でも何でも、体の大きな生き物ほど低い声で鳴き、小さな生き物ほど高い声を発するため。生き物は本能的に、体が大きな存在には自分を守り、養う強さを感じるため、自然と男性的な魅力につながるというわけです」 

 引用元

「男は低い声の方がモテる」心理学者の検証結果は… | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

科学的な視点から見てもそうなのです。
女性は、言語能力をつかさどる左脳の神経細胞が多いため、多くの情報を処理することができ、記憶にとどめておくことが出来ます。

つまり「言葉」や「声」など、耳から入ってきた情報が女性に与える印象力が強く、それによって感情を揺さぶられたりすることが多いのです。

「いい声してるよね」とか「この人の声が好き」とか、男性にとってはあまりピンとこないかもしれませんが、女性にとっては恋に落ちる大きな要因の一つとなっているのです。

 

マイアミ大学政治学者の研究で、通りすがりの成人男性105人、女性105人に対して聞き取り調査を行ったところ、声の低い人のほうがより信頼できる印象を与えた、という結果を得たそうです。

 

引用元

「低い声」の男はモテる。女性が「低音の男」に惚れるメカニズムとは? | MENDY(メンディ)

 

これらを見ても分かるように、女性は低い声で話す男性に対して、良い印象を抱く傾向がある。

 

最近の研究では、低い声の影響力は女性に対してのそれよりも、男性に対しての方が3倍の効果があると言うことが分かっている。

 

この研究によると、男性の声の低さは、相手を威嚇、自分の方が上であるというメッセージを相手に送る意味合いが強いとのこと。

 

これは、体格・筋肉量にも同じことが言えるだろう。

 

低い声も、筋肉質の大きな体も、実際に相手と戦う前からその人物をより強い、より権力を持つ者である、という印象を与える効果があるのだ。

 

モテホルモンと言われるテストステロン。筋トレをすると分泌されると言うが、低い声を意識的に出すことでも、同じくテストステロンが分泌されるのかもしれない。

 

 

参考

男の低い声は3倍影響を与えている!? 「低い声」に関する最新研究結果が面白い!(2016年5月10日) - エキサイトニュース(3/3)

 

どうやら、女性にモテるには、

 

・声を低くする

・筋トレをして筋肉をつける

 

というポイントが重要なようだ。

 

↓こちらの記事もオススメ↓

【男がモテるには?】筋肉をつけた男は遺伝子レベルでかっこいい | モテたい男のためのモテ研究所

 

 

2、自分自身の経験~高すぎる声にメリットはない

 

僕自身、はっきり言えば声は普通か少し高い方だと思う。

 

異性を意識しはじめた10代の頃も、あまり声に関しては気にしていなかった。むしろ高い声の持ち主がカラオケで高音の歌を歌えるのを羨ましく思っていたぐらいである。

 

がしかし、今思い返してみれば、声の低さが結構重要であると気がつく前の20代の時は、合コンやデートで声に関して数多くの失敗談があった。

 

当時たくさんしゃべればモテると思っていたので、合コンやデートの時も、ひたすら喋り倒していた。芸人じゃあるまいし、相手の女性はとてもうるさかったと思う。しかも元々声は高い方。お酒も入っちゃったりすると、もう止まらない。

 

たいして面白くもない話を延々と、しかも甲高い声で喋り倒す。

 

一応女の子たちも一般常識を持ち合わせてくれていたので、そういった合コンでも笑顔で僕のつまらない話をフンフンと聞いてくれていた。

 

しかし、会も終盤に差し掛かって、段々と気の合った男女同士が仲良く話し始めた時、僕の隣に女子が座っている事はなかった。

 

「おいおい、そんなイチャイチャしてないでもっと飲もうぜ!」

 

と煽ってみても後の祭り。ぽつんと一人、まずい酒を飲み干すしかなかった。

 

・声高い

・話し過ぎ

・話がつまらない

 

と、三拍子揃った20代の僕は一向にモテ期が訪れる事はなかった。

 

 

↓こちらの記事もオススメ↓

モテる男はおもしろい!?【おもしろさ】のメカニズムを理解しよう | モテたい男のためのモテ研究所

 

 

そういった失敗とフィードバックを運良く30代で気がつくことができて、デートでも合コンでも以下の戦略を取ることにした。

 

・とにかく低い声でしゃべる

・7:3、または8:2くらいで女性に話をさせる(喋りすぎない)

・つまらない話をする位なら、笑顔で黙っている

 

これらを意識するようになってからは、だんだんと女性と大人な時間を過ごす回数が増えていったわけだ。

 

ことさら声に関して言えば、元々声が高かった僕のような人間も、意識して低い声で話すようになってからは「落ち着いているね」「声がいいね」などと言われるようになった。

 

意識して低くしゃべるだけで女性の評価が上がるなんてね。想像もしてなかったよ。

 

今なかなかモテなかったり、女性との関係が長続きしないと悩んでいる男性たちは、一度低い声を出す事を意識してみることをおすすめする。

 

では、実際に低い声を出すにはどうすればいいのか?

 

3、低い声の出し方

 

僕が気をつけている点は以下の2つ。

 

・話し声が胸に響くように話す

・腹に力を入れて、腹から声を出す

 

この2つを意識するだけでも全然違ってくる。

 

女性とのデートや合コンの前に、鏡を見ながら低い声を出す練習をやっておくといいよ。

 

その他いろいろな方法があると思うので、興味がある人はyoutubeで「低い声の出し方」で検索してみたら良いと思う。多くのメソッドがヒットし、きっと良い方法が見つかると思う。

 

実際、僕はデートの前や街で女性に声を掛けると決めた時は、鏡の前で

 

・俺はめちゃくちゃカッコイイ落ち着いた男だ。

・失うものは何もない

・こんな俺と話ができる女性は世界で一番幸せだぜ

 

と自己暗示をかけるようにしている。しかも、これを低い声で。

 

声を出す練習にもなるし、自己暗示をかけるだけで自分に自信が持てるようになる。

一見馬鹿げているように思えるかもしれないけど、これが結構効果てきめんなんだ。

 

なんでもそうだけど、出来ると思いこんでいたことが、実際にはスッと出来ないもんなんだよね。

 

数回でも練習しておけば、全く練習しない時と比べてよりよいパフォーマンスを発揮することができる。これは試験でもスポーツでも同じだろう。

 

自分の持っている力を過信せず、事前の準備と反復練習を地道に行なうことで、望んだ結果を得られるんだ。

 

逆に考えれば、お金もかからずに少し声の出し方を意識するだけでモテるようになるなら、こんなラッキーな事はないだろう。

 

声が高い人、またはモテないと悩んでいる人はぜひこの【カズヤ流自己暗示&低音メソッド】を一度試してみて欲しい。

 

↓こちらの記事もオススメ↓

モテたい男が女性にモテるための10の方法 | モテたい男のためのモテ研究所

 

 

4、まとめ

 

今回は低い声を出すことがモテにつながる主旨の内容について書いてきた。

 

今回の記事のきっかけになったのはこちらのツイート。

 

ひろゆきの隠れ家さん、ありがとうございます。)

 

あの福山雅治だって、低い声を出すために練習してきたとのこと。

(詳しくは「福山雅治 低い声」でググってみて)

 

あの世間を騒がせたショーンKだって、低い声で数多くのTV関係者を虜にしてきたんだ。

 

翻って、一般ピープルの僕らが低い声を出す練習をやらない理由がどこにあるだろうか。

 

ぜひモテるための自己研鑽の参考にしてもらえれば幸いです。

 

おわり

 

Twitterで日々の情報発信をしています。ブログ更新情報も。

もしよければ↓からフォローお願いします!

 

 

TwitterやVoicyで人気のサウザー氏のセミナー突撃ルポはこちら】

↓   ↓   ↓   ↓

man-labo.com

 

↓こちらの記事も多くの方に読まれています↓

 

お金を限界まで使えばお金は増えるのか?ーZOZOTOWN前澤友作社長のインタビュー感想 | モテたい男のためのモテ研究所

 

モテるアラフォー男になれる3つのシンプルな方法 | モテたい男のためのモテ研究所

 

【モテ男必見!】筋肉の元になるお肉の知っておくべき8つのメリット 前編 | モテたい男のためのモテ研究所

 

モテ男やモテ女は実践している!パートナーとの関係を長続きさせる10の方法 前編 | モテたい男のためのモテ研究所

 

モテる男が結婚前に考えておくべき3つのポイント | モテたい男のためのモテ研究所

 

  

※  ※  ※  ※ 

スポンサードリンク