男を上げる研究所

「男を上げる」というキーワードを研究対象とし、「理想の男」を目指して未来を拓く事を目的とした研究所

価値観をゴリ押ししてくる【価値ゴリ君】に気をつけよう

f:id:man-labo:20180502012001j:plain

こんにちは。カズヤです。

 

最近、TwitterのTL上でたまに見かけるヴィーガン論争。

 

おもにホリエモンヴィーガン推しのアカウントと真っ向勝負で論争を繰り広げている。

 

ヴィーガニズム - Wikipedia

 

両者の言い分はざっくりとこんな感じ。

 

ホリエモン

ヴィーガンを否定しているわけではなく、ただその考えを無理やり押し付けるのはいかがなものなのか。

 

ヴィーガン推し派

ヴィーガンは体にもいいし、徐々に世界に浸透し始めている運動。それを否定するのはおかしい。そもそも動物を屠殺してその肉を食べる事に抵抗ないのか。

 

ホリエモンの「ヴィーガンは健康に悪い」発言に、文教大准教授「栄養学的根拠ない、思い込み」 | Foodist Media

 

僕は雑食主義者。肉も食べる野菜も食べる。美味しいと思えるものは何だって食べる。女性だって美味しく頂きたい。

 

この論争を傍から見てて、1つ思うことがあった。

 

「相談してもいないのに価値観を押し付けてくる人がいるのはなぜなんだろう」

 

今回はこの価値観を押し付けてくる人についての考えを書いていこうと思う。

 

 

目次

1、世界には70億通りの価値観がある

2、価値ゴリ君とは?

3、賢い男は価値観を押し付けない

4、価値ゴリ君にならないための2つのポイント

5、まとめ

 

1、世界には70億通りの価値観がある

 

この地球上には70億人の人間が住んでいると言われている。

 

ということは、大げさにいえば70億通りの考えがあるという事だろう。

 

白いものを白という人、黒という人、赤、青、黄色という人、見えない人、見ようとしない人・・・とにかく多くの考えがあって当然なんだ。

 

人間同士が摩擦をなるべく避けて衝突のない安全平和な社会を維持するには、相手の意見を受け入れる事が非常に重要だと僕は考える。

 

2、価値ゴリ君とは?

 

例えばこんな会話。

 

A「いやー、最近全然女の子と会ってなくてさー。オ◯ニーばっかしちゃってるぜ笑」

(近況報告。どうすれば女の子と出会い、セックスできるかなどは相談していない)

 

B「それじゃまずいって。ちゃんと女の子と出会う機会を自分から増やさないと。

てか、筋トレしてる?ナンパブログとか読んでる?恋愛工学って知ってる?」

(相談されてもいないのに、自分の〇〇であるべき論を持ち出す)

 

A「・・・、いや、筋トレもしてないしブログなんて読まない。恋愛工学も知らない。

(なぜ自分が興味の無い分野を知らない事に対して叱責されているのかわからない)

 

B「あのねー、モテない男は存在価値ないからね。ちゃんと自己鍛錬して女の子と会っていつでもセックスに困らない状態を維持すべきなんだぞ、男ってのは。」

(男はこうあるべきという自分の価値観をどんどん押し付けてくる)

 

A「・・・でも、別に今は仕事も忙しいし、そこまで女の子と出会いたいとも思ってないし・・・。」

(現状で別に悩んでいない)

 

B「そんなんじゃすぐにハゲたデブのおっさんになって女の子に相手にされなくなるぜ?」

(特段A君本人も心配してない未来を勝手に憂う)

 

A「・・・はぁ」

(会話のクセが強くなり、だんだん嫌な気持ちになる)

 

B「とにかく。明日から筋トレして。あと、この本読んで。週末は美容院行ってこい。あと、街コンで検索して、参加できる街コンを調べて登録しろよ。あとペ◯ーズっていう出会いアプリも評判がいいらしいからそれにも登録しておけよ。男は女の子と常に接触しておくべきなんだから」

(相手に興味が無いことに気が付かず、どんどん余計な事を強要しようとする。)

 

A「・・・・・・・・・・・・・・・。」

f:id:man-labo:20180207000212j:plain

 

この「〇〇であるべき」という独自の価値観をゴリゴリ押し付けてくる、

 

いわゆる【価値ゴリ君】

 

って思いの外多い。まあ、大抵はペラペラなうっすーい人なんだけど。

 

3、賢い男は価値観を押し付けない

 

そもそも、賢い人は

 

相手の話をよく聞き、

会話しているだけなのか、

悩んでいるのか、

解答を求めているのか

 

が判断できる。自分の価値観をグイグイと押し付けてなんかこない。

 

佐々木希と結婚したアンジャッシュ渡部建も、自分の価値観を押し付けないスマートな男だからこそ彼女を手に入れる事が出来た。

 

関連記事

下心満載で渡部建の本を読んだら思いのほか得るものが多かった

http://man-labo.hatenadiary.com/entry/2018/03/10/162551

 

なぜモテる男は賢いのか?を分析した結果、【女性=〇〇】だと分かった - 男を上げる研究所

 

価値ゴリ君たちというのは、最近本を読んで得ただけの知識や、ネットで拾った情報を振りかざしたいだけなんだ。

 

よく女の子をディスる技術の賛否が取り沙汰されるけど、ここでも価値ゴリ君は相手の女の子の知識の無さを上から目線で否定する。

 

男は女よりも知識が豊富であるべき、という価値観をゴリゴリ押し付けてくる。

 

それをディスりだと思っていたら大間違いで、それはただ単に相手を見下しているだけのアホな行為なんだぜ。

 

そんな男性を女性は素敵と思うか?答えは否。

 

「ウザい」

「エラソー」

 

f:id:man-labo:20180502012854j:plain

と判断され、以降LINEはブロックされて、二度と会うことは無い過去の遺物となる。

 

何度も言うが、

 

自分の得た知識を広めたい、

凄いって言われたい、

俺って凄いと思いたい、

 

というタイプの人間は、相手へ自分の価値観を押し付けがちになってしまう。

 

価値ゴリ君のいっちょ上がりだ。

 

大人になると、たちが悪いことにこういう人って権力を持っていたり、上司のように立場が自分より上だったりするんだよ。

 

本人は悪気がないので、どんどん際限なく自分の価値観を押し付けてこようとする。

 

もちろん上司部下のように、利害が一致する立場なら黙ってそれを聞かなければならない。

 

これはもうはっきり言って拷問。

 

黙って聞いていると、こちらが納得したと勘違いし、やれ本を読めだのあれをやれ、ここに行けだの余計な指示を出したがる。それをやらないと怒り出す。非常に迷惑千万な行為だ。

 

まあでも安心材料もひとつ。

 

こういう勘違いしてる価値ゴリ君はおしなべて人望がない。

 

影でウザがられて、自然と距離を取られる。

 

一緒に飲みに行きたくなくなるので、だんだんと孤立する。裸の王様ってやつだ。

 

もちろん女性から一緒にいたいと思われることも皆無なので、必然的にモテない人生を送ることになる。

 

自分の価値観を人に押し付けることははっきりいって罪だと思う。

 

こういう人は罰金刑か、3年未満の懲役くらいの量刑は課しても良いんじゃないかね。健全な社会を維持するには価値観ゴリ押し野郎は不要なんだ。

 

4、価値ゴリ君にならないための2つのポイント

 

じゃあ、そうならないためにはどうしたらいいのか?

 

・話を最後まで聞く

・聞かれたら答える

 

たったこの2点を忠実に守るだけでいい。

 

有用な情報や知識を得て、それを元に行動を起こして結果が出れば誰だって嬉しい。人にも言いたくなるし、いい考えなんだと広めたくなる。

 

その気持ちは分かるが、その気持ちを人から請われて初めて出すのが賢い人。

 

しかも小出しに。

 

相手のレベルに合わせて情報量を調節できる。

 

おバカは大抵待てない。すぐに自分の欲求に従って見切り発車する。早とちりする。だから失敗する。信用を失い、評価を下げ、おバカさに磨きをかける。結果、モテない。

 

人の価値観なんて人それぞれなんだ。

 

肯定してあげて喜ばせる事はあっても、否定して相手を攻撃するなんて愚の骨頂だ。

 

モテる男、賢い男はいつだって寡黙。

 

相手を尊重し、どんな意見も一度は飲み込む。その人の価値観、それに至った経緯を考えてみる。

 

そうすればおのずと相手を肯定することはあっても、いきなり否定なんてしやしない。

 

自分の考えが必ず合っているわけではないことを知っているんだ。賢くモテる男は。

 

5,まとめ

 

世の中には本当にいろいろな情報、真実があって、それをひとつひとつ触れていく事で自分の価値観が形成されていく。

 

ヴィーガンライフを送ろうと、雑食ライフを送ろうとそれは各人の自由。

 

自分の価値観を押し付けていつでも攻撃する相手を探している価値ゴリ君。

 

片や、互いの価値観を認め合い、笑顔で一緒にいる時間を楽しむモテ男。

 

どちらが充実した人生を送ることができるかは火を見るより明らか。

 

後者のようなスマートな男性が一人でも多く増えることを切に願う。

 

なんて多少飛躍したけど、そんな事をヴィーガン論争からインスパイアされたわけでした。

 

おわり

 

スポンサーリンク

 

※  ※  ※  ※  ※

 

※面白い、役に立ったと思ってくれた方はTwitterリツイートやフォローしてくれると嬉しいです。

質問や感想もお待ちしてます。

 

https://twitter.com/make_it_smaaart

 

非モテで悩むモテたい非モテ男性諸君、最短最速で非モテから抜け出すべく「➕読者になるボタン」をポチっと押して情報を共有しよう。