男を上げる研究所

「男を上げる」というキーワードを研究対象とし、「理想の男」を目指して未来を拓く事を目的とした研究所

人生を充実させる資産10選・人生をダメにする負債10選

こんにちは。カズヤです。

 

2018年のGWも無事に終わったね。僕はどこに行っても渋滞とGW価格でストレスフルになることを恐れ、終始酒を飲んで寝ることを選んだ。別に誰からも誘われなかったから渋々家にいることを選んだわけではない。

 

と、さすがに酒飲んでいるだけではだめだと思い、丁度サウザー@Fist_of_PhoenixのVoicyを聞いていた時に話題に出ていた過去のベストセラーを再度読んでみることに。

 

金持ち父さん貧乏父さん

 

f:id:man-labo:20180507010704j:plain

https://amzn.to/2jyDxKH

 

2000年に初版が発行された大ベストセラー。

 

日本では300万部、全世界で2,800万部売れたらしい。

 

多くの人に影響を与えたこの本を読み進めていくと、こんな一文があった。

 

金持ち父さんはこう言っていた

 

「もし君が今日働くのをやめても、資産は君のポケットにお金を入れてくれるが、負債はポケットからお金をとっていく。負債を資産だと言う人が多すぎる。資産と負債、この2つの違いを知ることがとても大事なんだよ。」

 

この一文が心にグッとフックしたので、「人生を充実させる資産10選・人生をダメにする負債10選」と題して、日々の生活において意識すべきもの、また、排除すべきものについての僕の考えを書いていこうと思う。

 

 

目次

1、資産と負債について

2、人生を充実させる資産10選

3、人生をダメにする負債10選

4、まとめ

 

1、資産と負債について

 

難しい言葉である。なので、僕なりのざっくりとした説明で失礼。

 

資産・・・お金や価値を生み出すもの

負債・・・お金や価値を削り取っていくもの

 

不動産なんかは資産の最たる例。そこを貸して賃料を得たり、マンションを建てて入居者から家賃収入を受け取る。

 

土地の所有者が労働せずとも、その資産=不動産がお金を生み出してくれる。

 

負債の最たる例は借金。何かの目的で借りたお金を毎月利子を付けて返済していく。無条件でお金が財布から出ていく。

 

借金の債務者が何をしようと、その返済は元金が完済するまで止まることはない。

 

では、人生を充実させる資産とは何か?

 

それを習得したり習慣化することで人生が充実する要素

 

と定義しよう。

 

また、人生をダメにする負債とは何か?

 

それが身に染まり、抜け出せない悪癖となることで人生がつまらなくなっていく要素

 

と定義する。

 

資産を多く自分の生活に溶け込ませれば、日々の生活は充実し、不満は減り、楽しい人生を謳歌する事ができる。

 

逆に、負債を多く抱えてしまうと、日々の生活が憂鬱なものとなり、不平不満は増え、人生に対して希望を見いだせなくなってしまう。

 

では、それぞれ僕が選んだ資産10選と負債10選をそれぞれ紹介していこう。

 

2、人生を充実させる資産10選

 

① 筋 ト レ

 

筋肉は人間が日常生活を送る上で必要なもの。

 

筋トレをして筋肉をつければ代謝がよくなり太りにくくなる。脂肪が燃焼しやすくなる。

 

そして、女性が魅力を感じるモテホルモン【テストステロン】を分泌してくれる。男には必須要素だ。

 

 

② 恋 愛

 

男女の恋愛は美しい。誰かを好きになり、誰かを愛おしいと思う。誰かを守りたいと思う。

 

その気持ちは精神状態を前向きにしてくれる。

 

何より、純粋に好きな人と一緒にいると楽しいでしょ。

 

 

③ S E X

 

子孫を残したいと思い、女性とセックスする。気分は満たされるし、愛撫や射精も気持ちいい。

 

本能も身体も精神も満たされる万能行為。

 

 

④ 読 書

 

未だ自分が知らないような、世の中の真実や有益情報をインプットする手段

 

。多くの知識をインプットし、またそれをアウトプットすることで知識を自分の血とし肉とし骨とする。

 

知識を得ることで、悪いやつに騙されたり搾取されず、自分の生きたいように生きることが出来る。

 

 

⑤ 健 康 管 理

 

いかなる怪我や病気もせず、自分の身体を自分の意思で自由に動かせる。

 

健康であることで、好きなことができる。好きな場所へ行ける。好きなものを食べる事ができる。

 

よって人生が充実してくる。

 

 

⑥ 脱 コ ン ビ ニ 飯

 

健康を害す食事は避けるべき。

 

便利さに甘えて身体に悪い食事を食べ続けると、やがて健康を損ない自由に動けなくなる。

 

それを避けるためにも、日々の食事から保存料たっぷりのコンビニ食は避けるべし。

 

 

⑦ 笑 顔

 

笑う門に福来たる。

 

笑顔は伝染する。

 

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなってくるのだ。

 

常に笑顔でいればそれだけで人生が楽しくなってくる。

 

そして、人や情報がどんどん集まってくる。

 

 

⑧ 人 を 褒 め る

 

褒められて嫌に思う人はいない。

 

相手の良いところを探し、素直に言葉で伝える。

 

そこに生まれるのは笑顔と前向きな関係性だ。

 

 

⑨ 多 趣 味

 

いろいろなものに興味を持つ。

 

好奇心旺盛で多くの事にチャレンジすれば、どんどん世界が広がりより人生が楽しくなってくる。

 

趣味で時間が足りないと思えれば、それは人生が充実している証拠。

 

 

⑩ ブ ロ グ 購 読 や 執 筆

 

プロの物書きが出す書籍を読むのも良いが、アマチュアでも素晴らしい情報や文章力を持つ人も驚くほどたくさんこの世の中には存在する。

 

良い情報を発信する人には良い情報が集まってくる。

 

 

3、人生をダメにする負債10選

 

① ヒ ョ ロ ガ リ

 

ヒョロくてガリガリは不健康の代名詞。

 

筋肉不足は怪我や病気を招く要素となるし、なにより女性からモテない。

 

 

② 非 モ テ

 

女性との事で悩んでいると、本来自分のすべきことが疎かになりやすい。

 

やるべき事をやらない人間の人生が充実するわけがない。

 

③ 童 貞

 

ホモ・サピエンスのオスとして、女性とセックスし子孫を残す事は本能。

 

なにより、童貞は卑屈になるし、女性にも敬遠されるのでモテない。

 

よって人生がつまらなくなる。

 

 

④ T V

 

TVを含めたマスメディアは情報操作がお手の物。真実が語られることは稀。

 

また、テレビからの情報はすべて一般市民に消費を促そうとする意図が含まれている。

 

TVを見続けると、嘘の情報に頭が洗脳され、無意識でお金を使わされる羽目になる。

 

 

⑤ 不 摂 生

 

健康管理を怠り、暴飲暴食・睡眠不足を放置しておくとやがて健康を害す。

 

健康を害すと人生の全てがマイナスに向かう。

 

 

⑥ 即 席 食 品 L O V E

 

早い、安い、便利を謳う即席食品にはほぼ間違いなく人体にとって有害な成分が含まれている。

 

コストを抑え大量生産するには、安い原価を維持しないといけないからだ。

 

安さや便利さの裏には必ず身体や精神を蝕む罠が潜んでいる。

 

 

⑦ 仏 頂 面 

 

笑顔が無い人間には人も情報も集まらない。

 

 

⑧ 人 を け な す

 

悪口を言われて嬉しい人などいるはずがない。

 

人に悪口を言っていると、やがてそれはブーメランとなって自分に返ってくる。

 

 

⑨ 無 趣 味

 

趣味がない人間はおしなべて暗い。

 

喜怒哀楽は趣味から培わられるといっても過言ではない。

 

無機質で暗い人間に対して誰が好意を持つだろうか。

 

 

⑩ ス マ ホ ゲ ー ム 課 金

 

スマホゲームは時間と通信量を浪費する。

 

何も生み出さない行為の上、さらに課金でお金も失う。

 

何も良いことなんて無い。

 

 

資産10選を身につけると、人生が楽しくなってくる。習慣化すれば、意識せずとも自動的に幸せな気分を感じる事ができる。

 

負債10選から抜け出さないと、人生がどんどんつまらなくなってくる。知らず知らずのうちに人生に置いて大事な事を削り取られていく。

 

資産を増やし、

 

負債を減らす。

 

これが充実した人生を送るコツなんだと思う。

 

 

4、まとめ

 

資産10選を1つでも多く習慣化する=資産を増やす。

 

負債10選を1つでも多く排除する=負債を減らす。

 

この2つに共通していえることは、

 

お金がかからない

 

ことなんだ。

 

どちらもこの瞬間から始めることができる。

 

 

寿命が100歳になると本気で言われているこの現代。

 

長生きするのは賛否両論らしいけど、楽しい人生を1日でも長く送った方が幸せ、という点には疑問の余地はないでしょ。

 

楽しい人生を送っている人が溢れ、そして笑顔が溢れる社会。

 

そんな未来を僕は期待したいね。

 

おわり

 

スポンサーリンク

 

※  ※  ※  ※  ※

 

※面白い、役に立ったと思ってくれた方はTwitterリツイートやフォローしてくれると嬉しいです。

質問や感想もお待ちしてます。

 

https://twitter.com/make_it_smaaart

 

非モテで悩むモテたい非モテ男性諸君、最短最速で非モテから抜け出すべく「➕読者になるボタン」をポチっと押して情報を共有しよう。